YOKKO's Blog

アラサーの仕事論、書評、ランニング

【ランニング】初心者ランナーの日記。3ヶ月継続して感じたこと。

 

こんにちは、よっこです。

 

2019年2月から毎週1回〜2回ランニングを行うようになりました。

まだまだ知識も浅いですし、大会等にも出たことがないのですが、自分なりに感じた身体の変化、ランニングの魅力、メリットを伝えていこうと思います。

 

 

ランニングをされた事ない方はぜひ参考に、また先輩方はアドバイス等のコメント頂ければ幸いです。

 

 

ランニングを始めようと思ったきっかけ

わたくし年齢は27歳なのですが、食生活の乱れなのか、基礎代謝の低下なのか、お腹周りに脂肪がついてきた感じがしたんですね。笑

 

 

ジムに通ったり、筋トレはもともと趣味でやっていたのですが、どうにもお腹周りだけは痩せる気配がなかったので始めました。

 

 

すごくありきたりな動機だと思います。

「太ってきたから走ってみよう」というのは誰しも思ったことはあるのではないでしょうか。

 

 

でもランニングや運動に対しての苦手意識があったりとか、3日坊主で長続きしなかったという方も多くいらっしゃると思います。

 

 

ダイエットしたいけど運動が苦手という方は、とにかく最初のハードルを下げて始めてみるのがおすすめです。

 

 

例えば、初めてのランはとにかく10分家の周りを走ってみるとかですね。

 

 

3日坊主で終わらせないためにした工夫

 

ランニングは特に用具が必要ないスポーツですが、ランニングシューズだけは買うことをおすすめします。特にデザインが格好良いものを選ぶのがコツです。

 

私自身、シューズを玄関に置いてみて、ついつい目がいってしまう、使いたくなってしまうというような靴選びを意識しました。

 

それが功を奏してか、走るモチベーションのうちの一つになっていると思います。

 

個人的に感じたランニングのメリット

① 痩せる

走っている最中に脂肪を燃焼しているというのも、もちろんあると思います。ただそれよりも個人的に効果があると感じている理由は、走る度に身体の微妙な変化に気付くようになったからです。

 

例えば「今週は飲み会やジャンクフード生活が続いたから身体が思いなぁ」とか、「前までは足が疲れる感覚があったけど無くなってきたぞ」みたいなことに気付いていくようになりました。

 

走る習慣がない人はこの身体の微妙な変化に気付かないために、よくない食生活を繰り返して太っていってるのではないかと思います。

 

②思考の整理ができる

最初はダイエット目的だったのですが、今は思考の整理目的で走ることも多くなりました。仕事でストレスが溜まっている時や、家族や友人と喧嘩してしまった時などは走るようにしています。

 

イライラしてたり、不安を感じている時にランニングすると、不思議とそういった感情がどんどん和らいでいくんですよね。むしろ走っている間にどんどんポジティブになっていって、「あの時はこう対処すればよかったな」とか「明日はこういう取り組みをしてみよう」というように、冷静かつ前向きな考え事に変わっていくようになります。

 

経営者やトップビジネスマンが走る習慣を持っているというのは、こういった効果があるからなのかなと思いました。

 

③自然を感じることができる、街の変化に気付くようになる

 

ãã£ã

 

 

上の写真はランニング中に撮ったものです。 中々毎日の生活に忙殺されると、こういった「夕焼けが綺麗だな」とかおもう機会って少ないと思います。

 

 

 

また「こんな所に新しい店ができたのか」とか、「この道通った事なかったな」とか、街の細かい変化にも気付くようになったり、自分が住んでいる街にも改めて関心が湧くようになりました。

 

 

 

まとめ

上記にもあるように、ランニングにはダイエット以外にも様々な副産物があると感じました。今回には書ききれなかった魅力、気付きがたくさんあります。今後は私自身の記録の変化や、ランニングに関して習得した知識、体験もどんどん発信していこうと思います。

 

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました♪