YOKKO's Blog

アラサーの仕事論、書評、ランニング

【ランニング】初ハーフマラソンに向けて、練習、改善、練習!

こんにちは、よっこです。

 

3週間後に控えるハーフマラソンに向けて、練習の日々を過ごしています。

 

先週初めて練習で20km走ってみて、走り終わった後は感無量だったのですが(笑)、いろんな改善点があることに気づきました。

 

ということで、よく考えれば分かることなのですが、初めて長時間走ってみて気づいたことをまとめてみます。

 

 

途中で膝が痛んでくる

 

まず長時間ランにとって大事なことは、心肺機能や息切れとの戦いというよりかは、

いかに膝や筋肉を疲れさせないかということではないかと感じました。(私のようにタイムよりも完走を目標にしている場合ですが。)

 

 

前回は15km経ったあたりで急に脚が動かなくなる感じがしたんですよね。

フォームが原因だったり、栄養不足が原因だったり、また痛む箇所によっても改善方法が変わってくるみたいですね。

 

私は膝のお皿の下の外側が痛んでるような気がします。次の日まで痛みは続かないのですが、ランニング中痛くなってきてスピードが落ちてきてしまいます。(どなたか改善方法などご存知な方、アドバイスお願いします。😢)

 

あと私の場合は膝の他に、足の甲も痛んできます。

ネットで調べるとシューズが合っていないのかも。。

まだ全然使い込んでいないんですが、買い換えたほうがいいんですかね??😱

 

 

 

ランニング中も水分・栄養補給が必要

 

あとランニング中の水分補給について。

大会には給水ポイントがあるみたいですが、練習中も水分補給の必要性を感じました。普通に考えて2時間、水分補給なしで炎天下の中を走り続けるって危険ですよね。笑

 

すれ違うランナーの方を観察しているとウエストポーチや、ボトルポーチをつけている方が多いことに気づきました。

 

私はウエストポーチにハンディーパックのアクエリアスを入れて飲むようにしていますが、皆様はどのようなスタイルで給水されていますか?

 

未使用なので分からないですが、ボトルポーチは重くて、中の水が弾むような感覚がストレスにならないのかな?と思っています。

 

あと塩飴やウィダーインゼリーのようなもので、栄養補給する方もいらっしゃるみたいですね。

 

ランニンググッズはやっぱり必要

特段用具が必要なく、誰でも気軽に始めることができるのがランニングの魅力の一つですが、やはり怪我なくパフォーマンスを向上させるには、ランニンググッズも必要なのかなと思いました。

 

ということで今回、コンプレッションインナー、ウエストポーチ、ランニング用ソックスを買ってみました。

 

f:id:yokoyokko:20190602194246j:plain

 

感想はとにかく買ってよかった!✨

特にコンプレッションインナー!使用して20km走ってみたのですが、前回よりも膝の痛みが和らいでいるような気がします。通気性があって涼しいですし、テーピング機能があるみたいですね。

 

 

まとめ

ランニング歴が長い方にとっては、「当たり前だろ」と突っ込みたくなるような内容だったかもしれないですが、何でもやってみないと分からないことってありますよね。

 

 

ランニング中に課題を感じて、改善策を考えて、次の時に実践してパフォーマンスが良くなっていく感覚が楽しいです。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♪