YOKKO's Blog

アラサーの仕事論、書評、ランニング

【ランニング】横浜シーサイドマラソン〜初心者ランナーがハーフマラソンに出てみた!〜

こんにちは、よっこです。

 

今回、横浜シーサイドマラソンに参加してきました!!

人生初のハーフマラソンでしたが、天候には恵まれず雨。。。

 

それでも会場はお祭りムード。

やっぱスポーツイベントって、健全な高揚感があってテンションが上がりますね。

 

受付ではゼッケンと参加特典のマラソングッズ(ランニングアームバンド)、OS-1ゼリーをもらえました。

 

f:id:yokoyokko:20190623131724j:plain

 

 

 

会場の雰囲気を楽しみながらストレッチとウォーミングアップを済ませ、スタート位置へ!!

 

初めて知ったのですが、目標タイムによってスタート位置を選ぶようになっているんですね。

1時間30分目標の集団

1時間40分目標の集団

↓(省略)

2時間目標の集団

 

というように、タイムに自信がある人は前方、自信がない人は後方からスタートするようになっています。

 

そして各集団には頭に風船をつけたペースランナーがおり、ラン中に自分が今どの集団のペースで走っているか分かるようになっていました。

 

 

もちろん自分はビギナーなので集団の後の方でスタンバイ。(笑)

 

練習でのタイムは2時間40分とかだったので、今回は「一回も歩かない」ということを目標にしていました。

 

途中のガス欠対策でウエストポーチに栄養ゼリーを忍ばせ、あくまでも練習のペースは維持するという心構えで集中モード。

 

嫁に見送られながらいざスタート!!

結果は・・・・

 

f:id:yokoyokko:20190623135558j:plain



こんな感じでした。。

正直、自分のタイムにびっくり、自己ベスト更新です。笑

(マラソン経験者やベテランの方に見せるのはお恥ずかしいタイムですが、、、)

目標の「一回も歩かない」も達成。

 

 

いつも一人で走っていたので、周りに人がいたせいかアドレナリンが出ていたような気がします。

 

練習時は15kmくらい経った時に歩きたくなるのですが、ここで栄養ゼリーが効果てき面!心も折れかけていたのですがなんとか持ちこたえました。笑

 

あと今回はペースランナーの方がいたので、あえて時計を見ないようにしていました。

もし時計を見ていたら普段の練習のペースに無意識に合わせていたと思います。

 

まとめ

そんなこんなで初ハーフマラソンを終えた感想は、「みんな速すぎる」ですかね。笑

 

自己ベストを出せたのは素直に嬉しかったですが、やはり私も1時間30分とか目指してみたいと思いました。

 

あとマラソンの良いところは、人と比べることが大事ではなく、みんなそれぞれの目標にチャレンジしているところに価値を見いだせるところだと感じました。

 

 

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました♩